天気

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

野菜

2016年9月14日 (水)

ゴーヤ




まだまだ絶好調。

2016年8月31日 (水)

スイカ



スイカっぽい。

2016年8月22日 (月)

白菜




白菜の双葉がでてきました。

2016年7月27日 (水)

きゅうり 3回目




先週まいたきゅうりがもう芽を出しています。

夏は野菜がすくすくで楽しい季節です。

このきゅうりの苗は3回目のもの。

突然枯れることのあるきゅうり。時間差でまきます。2回目は先日畑に移植し、1回目は今収穫真っ只中です。

2016年7月25日 (月)

きゅうり




今まで、きゅうりの端を切って、切り口に擦り付ける理由を知りませんでしたが、あれはアクを取っているのですね。

採れたてきゅうり、凄いアク。


2016年7月23日 (土)

ゴーヤ




モリゾーみたい。

2016年5月24日 (火)

いちご収穫




いろいろ上杉で、何年ものの何イチゴか分からなくなってしまいましたが、イチゴ初収穫です。

見た目と香りはおおむねイチゴ。肝心なのは味の方ですが、ややすっぱいもののイチゴになりました。

甘いイチゴにするには摘果や肥料などいろいろな手入れが必要になります。まだまだ課題の多いイチゴ作りです。

2016年5月18日 (水)

グリンピース




グリンピースなので、さやがまるまるしてきました。

たくさん収穫できたら、豆ごはんです。

2016年5月15日 (日)

ゴーヤ




芽が出てきました。

2016年5月13日 (金)




夏野菜の苗の植え付けの季節です。

トマトやナス、シシトウなどです。トマトも、ミニや大玉、いろいろ植え付けします。

最近はホームセンターでも、珍しい種類の苗が販売されているので、選ぶのも楽しいですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー